2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

録画アメトーク

滑舌悪い芸人面白いな。でもハム解散か。

同期の誕生日で飲み

居酒屋も開店してきたので同期の誕生日を祝いに飲み。

震災で休んでいたときに読んだ本

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」。私の記憶が確かなら、本作の映画がテレビで放送されるのが3月12日だったはず。もちろん俺は停電で見れなかった、ていうか特番に変わっていたろうな。日常は簡単に非日常へ。

浅い

最近眠りが浅い。ふと目が覚めるとそこから仕事のことを考えて不安になって眠れなくなる。ああ仕事が嫌だ。

伊良部

まさかドラマの伊良部一郎で西部警察のスカイラインが見れるとは。でも凄い安全運転だったな。車と言えば、最近車のドアの内側で静電気が起きるようになった。非金属ですよ。ドア開けて地面に足を着けて内ドアに触るとバチっとくる。

探したい

新居探したい。この地震でも大丈夫だった物件をお願いします。

水の配布

会社で、子供のいる家庭に水が配布された。もちろん俺はもらえない。まあ問題は無いんだけど。貰った人は助かると言っていた。

週刊の習慣

ジャンプの15号は結局入手できなかった。

そろそろ

ポポポポーンにも飽きてきた。

雨が降っている。雨と一緒に放射性物質的なものが一緒に降ってくるらしい。直ちに健康に影響がないって言われてもなぁ。たくさん浴びなきゃ大丈夫って意味なんだろうけど、この言い方だと数年後に影響しますって印象受けるよなぁ。

祝日

今日って何の日なんだ?まあいいか。今日も寝てるだけだし。今日は吐き気がひいた。

一日中横

親がインフルの予防接種を受けていてよかった。今日は吐き気が酷くて食事もまともに摂れなかった。

さすが

さすがインフルエンザ。全く回復しない。横になっているしかないが、長時間同じ姿勢だと腰が痛くなる。そんな中、来週から仕事が再開との連絡。今は無理。寝ていると気になるのがケータイの迷惑メール。最近かなりの頻度で来るんだけど本当に迷惑。特に停電…

まさかの

ずっと調子が悪いなと思っていたが、ついに昨夜熱が39℃になったので今日病院に行った。実家近くの病院なので行くのは20年ぶりとかなるね。先生は代替わりしていた。結果インフルエンザB型。マジすか。多分初めてインフルなった。潜伏期間を考えると向こうで…

田舎は強い

うちの実家はド田舎。各家庭の水道は自分ちの地下からポンプでくみ上げている。さすがに現在は電動のポンプなので停電している間は水がでなかったらしいが。その代わり、畑に水を撒くのに自家発電機で地下水を汲んでいるのでそこから水を調達していたらしい…

帰省二日目

日に日に原発の状況は悪化しているように見えるが。テレビでは東電の対応の悪さが非難されている。確かに初動は悪かったかも知れないけど、今必死に原発内で活動してるのも東電。恐らく責めるべきは東電の偉い人。現場の作業員には頑張って欲しい。計画停電…

帰省

会社もしばらくなさそうだし、食料も手に入りにくくなってきたので実家に帰省。先週ガソリンを入れたばっかりな上に地震の後は温存しておいたので車で帰れる。昨晩の内に相方にも一緒に行こうと言ったけど、家族がいるから行けないと言われる。家族も一緒に…

四日目

寮に少しだけ配給が来た。相方は今日からまた仕事。同期も情報が欲しいということで一人だけ出社した。残りはスーパーで買い出し。いよいよ一人5点までと制限ができた。並んでいる列には気の触れたようなおっさんがいて迷惑だった。瓦礫の下に埋めてやろうか…

三日目

起床して車から出るとちょうど相方が車で寮までやってきた。実家でカセットコンロを使って料理を作ってきてくれた。お湯とカップ麺も持ってきてくれたので俺の同期も含めて食事。こういう時に性格が分かるね。保存性を考えずに食いたいものから食おうとする…

被災二日目

本来なら今日はうちの両親と向こうの両親の顔合わせ食事会。会場に電話が繋がらないがキャンセルしかない。相方は午前中だけ出勤と昨日の時点で聞いていた。午後になっても相方に電話が繋がらないから直接家に行くも不在。書き置きを残す。寮に戻ると相方の…

被災

電気がやっと復旧したので日記をつける。会社で2時40分くらいに揺れはじめる。小さい揺れが長く続いたあとデカいのが来たので机の下に避難。パソコンや書類が落ち、課と課のパーテーションが倒れ一部ガラスが割れる。揺れが収まってから放送で外に避難するよ…

3月10日

水戸の日?

流れ出ーたらー

リビア。

具合は

術後の経過は順調。まだ感覚は鈍いけど。

いつだ?

日中は打ち合わせだから残業時間に打ち合わせで出た事案を処理するしかない。もう仕事めんどくせえ!

今日も出勤

俺と後輩だけ出社。それぞれ別の仕事。俺の方は能力が足りない分、時間かけるしかないのだが、仕事自体より仕事のやり方がわからなくて時間を食うことがよくある。教えてもらってないから出来ませんとは、言いたいけど、言えない、そこは社会人としてのあれ…

しむ…

土曜日なのに深夜3時半まで仕事。死んでしまう。

ラーメン

残業で最後まで残っていた後輩と帰りにラーメンを食す。俺も後輩も土曜日出勤だもんね。

雛祭り!

特に何があるわけではない。残業。

よじ

好きで残業してるわけじゃない。新聞配達がいる時間。