2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人のことは言えないが

嫁の腰回りに肉がついたな。

まったり

今日はまったり。息子と公園まで散歩してボール遊び。

メガネ

久しぶりにメガネを新調。しかしレンズの在庫がなくて引き渡しは来週。

家の気密

建築中の家の気密測定に立ち会った。面白い。

ちょいなっ

宮本武蔵に合気が通じる。渋川先生が一撃入れる。胸熱。

休肝日

今週は金曜日が休みなので稼働は4日なのだが、飲み会は3回ある。今週の休肝日は今日だけ。

あれ寒い?

朝、会社に来て行くワイシャツを選ぶときに半袖にするか長袖にするか迷う気温。もう夏終わり?

初日なので

休み明け最初の日ということで職場で食事会。いい肉食ったわ。

夏休み最終日

何もせずキングダムを読んで過ごす夏休み最終日。

少しずつ

体調が回復しつつある。我が家の建築現場に見学に行くも昼休みのようで作業しておらず、車の中で作業者が一人寝ているだけだった。勝手に周囲を見て終了。何時から何時が昼休みか知らないが13時を過ぎても一向に起きる気配がなかったな。

CT

風邪とは別の用事でCTを撮った。造影剤を打ったら体が熱くなってきたぞ。そして異常なしだった。

鬼のような所業

具合が悪くて横になっていると息子が乗馬してくる。そして俺の後頭部にあるらしいボタンをピッと押してくる。馬が起動しないと何度でもボタンを押してくる。止めない嫁。ドイヒー。

一向に

治らない風邪。俺の夏休みが。

治らず

風邪治らず。一日中寝る。たまにキングダムを読む。嫁にはせっかくの休みなんだから子供の相手をしろ見たいな感じで疎まれるが、風邪だから仕方ない。

完全なる風邪

喉の痛みと咳、鼻水、発熱、完全に風邪です。実家を引き上げ午後の診察に間に合うように帰宅。せっかくの夏休みが。

確定

12日から喉が痛いなと思っていたが、夏休み初日の13日から鼻水も出始め、今日はついに熱も出た。夏休みに風邪をひくなんて。

違和感

戦後70年の首相談話をテレビ各局が評価していたけどすごく違和感を感じた。局によってはキーワードを設定して、お詫びとか侵略といった言葉が盛り込まれているかをチェックしていた。その視点はまるで被害国の立場のようだ。日本のテレビが日本の首相の談話…

家族ゴルフ

親父、俺、弟、妹の旦那の四人でゴルフ。見事にみんな同じレベル。気が楽でよかった。親父は家族でゴルフができるなんてと喜んでいた。妹の旦那は、気を遣ったかな?気楽にできただろうか。

実家

朝のうちに実家へ帰省。そのまま息子をうちの親に預けて嫁とナルト劇場版を観に行った。他の客は中学生男子が多かったが、一部それなりに大人の女性たちもおりました。映画から帰って墓参り。雨が降る前に完了。お盆用の仏壇作りは息子も手伝った。そして仏…

サマーバケーション

明日から夏休み。夏休み突入前にめんどくさい飲み会があったが乗り切った。

あと1日

あと1日で夏休み。

観たい

ナルトの映画が観たい。

掃除機

息子は掃除機が苦手。怖いらしい。嫁が掃除機をかけるからオモチャ片付けてと言っても片付けないが、掃除機をかけだすと慌てて両手にオモチャを持って避難。しかし手の数に対してオモチャが多いので掃除機に襲われるオモチャを見て立ち尽くす。息子よ、この…

ソーラーパネル

我が家の建築現場見学。今日はソーラーパネルが乗る、と勘違いしていたが今日は木製の屋根だけだった。

疲れた

やる意味のよくわからない飲みで疲れた。

空を飛ぶ

基礎が終わり、床もできたので今日から外壁が組み立てられていく。3日で屋根までできるらしい。今日は1階部分。クレーンで壁が吊られて所定の位置に置かれて固定。あっという間に家っぽくなった。有給を取っていたが子供と嫁が一時間で飽きたのでみんなでプ…

愚痴大会

若手だけで飲みに行くと上の世代への愚痴大会になる。

よく遊びよく遊べ

最近夜に家に帰るたびに子供が黒くなっている。外で遊びまくっているらしい。家の中だけで遊んでも体力が余ってしまい夜に寝ないので昼間は外で遊ばせているらしい。その体力がうらやましい。

上等だよ!

6日に上棟らしい。上棟といってもツーバイシックス工法なので柱ができて梁ができて、屋根ができてというものではなく、いきなり壁がやってきてクレーンで設置されていくわけだが。

床の工事が始まったということで見学。5分くらいだったけど。コンクリ基礎と床の間にはスペーサーが入れられて、そのスペーサーには床下と外部で空気の行き来ができるよう隙間が設けられている。昔の家って基礎の一部に穴が開いて鉄格子みたいなのがはまって…