2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか

結婚した年あたりからちゃんと大みそかまでに実家に帰るようになったのでテレビも親父のザッピングに付き合う感じだった。それまではガキ使で年越しがいつもの大みそかだった。今年も親父のザッピングに付き合っていたらまさかピーター・アーツの試合が観ら…

覚醒

朝から息子を親に預けて映画。スターウォーズを観る。今までスターウォーズを見たことがない嫁も面白かったといっていた。俺としても面白かったけど完結までまとめて見たいなと思った。最近3部作で完結が多いな。

エンドレス荷ほどき

弟夫婦、妹夫婦が実家に帰省する途中にうちに寄ることに。親父も実家から来ることになって新居のお披露目会。せめてリビング、ダイニング、和室のダンボールだけでも片付けようとする嫁。正直俺の荷物はほとんどないので寝ようとする俺。キレる嫁。結局睡眠…

続々・荷ほどき

荷ほどき終わらん!作業中に子供を大人しくさせておこうと録画しておいたトイストーリー3を見せる。ちょっと前は食いつかなかったのに、今はちゃんと座って見られるようになった。成長しているなあ。そんな息子、最近教えていないのに、僕オネエ、と言うよう…

続・荷ほどき

終わらない荷ほどき。まず、子供の物をどこに置くか、それを嫁が決めないと俺の私物を置くスペースが決まらないシステム。嫁を急かす俺、急かされてイラつく嫁。なんのための引越しだったのか。思えば結婚式の直前もギスギスしていた。だって2人の紹介ビデオ…

人の物なら捨てられる

子供を嫁の実家に預けて荷ほどき。これ捨てるべきだったんじゃね?的な物が割と出て来る。その度に嫁にこれ捨てれば?と聞いてポンポン捨てる。人の物なら簡単に捨てられるが、自分のものは捨てられない。例えばしょこたんが表紙のマガジンとか。

納めたはずじゃ

冬休み初日だが出勤。金曜日は出張からの帰りと午後の飲み会でほとんど整理できておらず、パソコンの中身も机の上も汚いので整理するための出社。パソコンはメールの整理。ずっと容量いっぱいですのアラームが鳴っていたので思い切ってメールを消す。机の上…

閉店ガラガラ

今年の営業終了。最後の飲み会。社会人になってまで学生の体育会系のノリを出すやつなんなの?

出張

イブだというのに泊まりの出張。上司に連れられ仕方なくお姉ちゃんのいる店にくりだす。仕方なくね、これ大事。

納得いかない

上の判断に納得いかないが仕事。それにしても若い奴は素直だし優秀だしいいね。頭の固い年寄りの言うことなんて気にせず自分の思ったように仕事してほしい。

二日酔い

久しぶりの二日酔い。午前中は仕事にならない。

フラフラ

忘年会的な飲み会。乾杯が焼酎、ビール挟んでその後ずっと日本酒。しかも料理が全然出てこない。フラフラになりながら新居に帰宅。

4年半

アパートを引き払った。震災のすぐ後くらいから住み始めたので4年半くらいお世話になった。メゾネットタイプで1階と2階が使えたので子供が生まれてからも周りを気にしなくていいのは良かったなあ。定年まで勤めたとしても、その後は実家に戻るので家は買わな…

ごみ捨て

引越したものの、会社の忘年会があったのでアパートに泊まる。本日はいつも使う車屋で軽トラを借りてアパートのごみ捨て。新居はIHなのでガス台とかも捨てる。

引越し!引越し!さっさと引越し!

周りからいつ引っ越すのと言われ続けたがついに引越し。引き渡しから一カ月以上。パンダさんは仕事が丁寧でした。業者に任せると楽だな。今までで一番楽な引越しだった。やっぱりプロは違うね。

前夜

金曜日が引越し。荷造りは業者がやってくれるプランだが、やはり見られてまずいものはあるのである程度自分でも荷造り。仕分けでだいぶゴミも捨てているけどそれでも荷物が多い。卒業アルバムとか見つけたら思い出迷子になるのでやばい。

バトル

外構業者とのバトル。保障させることにはなったがそれでも不安 。そもそも安心な会社ならこんな保障必要ないしね。ミスしても言い訳しかしない。やれない理由ばかりでやる方法を考えない。こちらが提案しないと対応しない。

交流

別の会社の同じ業種の人たちとの意見交換会。みんな同じ悩みを持っているが解決へのアイデアはそれぞれ。参考にさせてもらおう。そしてうちのレベルの低さも思い知る。

またかよ

外構業者がまたしてもやらかす。前のミスをリカバリしようとして別の場所を傷つけた。てか家の方を傷つけた。しかも対応が謝って済めばラッキーと思っているとしか思えない内容。全国展開しているホームメーカと違って地元の業者なんてこんなもんなんだろう…

ソファとベッド

引越しより一足早く新しく購入した家具の搬入。一気にリビングと寝室が狭くなった。そのうち慣れるかな。それとも貧乏人の建てた狭い家には似つかわしくないということだろうか。

ゴミ捨て

地域の清掃センターにゴミの持ち込み。引越しの準備も大詰め。

お祓い必要か

呪われてるのかってくらいトラブルに見舞われる1日だった。

ラグ

新居に敷くラグをまだ買っていない。ソファの前に置きたいが、ソファ置いてからじゃないと分からんなあ、というのと、面倒だなあという理由で。なんか家が建ったらもう燃え尽きたな。引越しまでもつかな。

巻き込まないでー

面倒にこれ以上巻き込まれたくない。

またか

外構業者から再三の施行ミス報告。いい加減にしろ。そのままでなんとかしようとする考えが理解できない。やり直しを命じて終了。

まぶた

まぶたが何故か切れて治らないので顔を洗うたびに痛い。

ゴミ捨て

引越しに向けてゴミ捨て。でもゴミ捨てって脱線して思い出迷子になるよね。

色々ある日

午前中はボランティア、午後はゴルフの練習。二週間振りに練習行ったら体が忘れている。年をとると体に染み込ませるのが難しい。そして色々あってモヤモヤした一週間でもあった。

よく訓練された息子

スバル好きの私。愛車はインプレッサの私。最近息子がスバルのインプレッサと言うようになった。車好きなので他の車種もエンブレムを覚えて、ダイハツを見ればママ、トヨタを見ればじいじと言うようになった。

うれしい

最近嫁が子供を風呂に入れようとしたり寝せようと寝室に連れて行こうとしたりすると、パパも一緒!と言ってくる。うれしい。