帰省

会社もしばらくなさそうだし、食料も手に入りにくくなってきたので実家に帰省。先週ガソリンを入れたばっかりな上に地震の後は温存しておいたので車で帰れる。昨晩の内に相方にも一緒に行こうと言ったけど、家族がいるから行けないと言われる。家族も一緒に連れてきていいよと言ったけど、家族は残ることに決めたらしい。だから相方も残ると。未だにガスと水道が復旧せず、食料もそんなにないのに…。てか泣くくらいなら一緒に来ればいいのに…。結局相方は説得できず、手持ちの食料を渡して別れた。今日は同期の中で只一人寮に残るという危機感のない奴に、うちの実家に来るように説得するもこちらも失敗。こいつにも食料を分けて、午前中に出発した。東京の実家に帰省する同期二人と同じ時間に出発。国道を避けて県道を西に進むも迂回ばかりで結局南下。心配していた渋滞はなくそこから西に。途中で東京帰省組に電話するとうまい具合に栃木県茂木まで抜けれたらしく埼玉の大宮に向かっているらしい。俺は県境くらいで急に発熱。ずっと車中泊で寒かったからな。気が緩んだか。途中休憩しながら進む。ラジオで市内でも放射能が観測されたという情報を聞き相方に電話。健康に影響ないと言われても大切な人がいたら慌てる。しかしやはり地元に残ると言う。話が平行線になり最後は一方的に切られた。その後、家から出ないことで合意した。それでも心配なことに変わりはないけど。実家に着いてみそ汁と風邪薬を飲んで睡眠。みそ汁美味い。コンタクトの保存液を忘れたのでせっかく水道があっても外せない。もう4日間つけっぱなしだ。風呂も久しぶりに入った。心残りは相方だ。