2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のテレビといえば

ガキ使。しかし近年はジミー大西のコーナーが短くかつつまらなくなって来た。毎年ジミーちゃんのコーナーが楽しみなのに。

友達

嫁の友達が遊びに来た。出産祝いに名前入りのタオルをくれた。そういうプレゼントもあるんだね。

息子の攻撃

最近、物に手を伸ばすことを覚えた息子。ただ、まだまだ精度が悪い。指をしゃぶろうとして目に入りそうになっているのを見てヒヤヒヤしたのは一度や二度じゃない。それでも成功して指をしゃぶると手がベタベタ。その手で隣に寝ている俺の顔を触って来るから…

何もしねえ!

今日は何もしないで寝る!と思ったが流石に寝すぎると腰が痛くなるので起きる。息子が寝ている間に嫁も昼寝するというので何もすることがなくなる。そうそう10月に、Amazonで予約ポチった真ガンダム無双が先週届いていたがやる暇がなかった。10月は嫁が実家…

終了

休みに突入。

明日で

最終日。果たして仕事は終わるのか?

クリスマス

今日からうちのお袋が嫁の手伝いに来た。

イブ

イブも仕事。今日は嫁のお母さんも来れず。でも早く帰れず。

手伝い

嫁の体調が悪すぎるので嫁のお母さんにきてもらう。嫁のお母さんもお年なので申し訳ない。

辛い

辛そうな嫁を見ているのが辛い。

嫁のおっぱいのトラブルが悪化。辛そうだ。でも俺は出勤しなければならない。申し訳ない。

飲み会

部長に飲みに誘われる。来年から異動だから頑張ってねとのこと。今の部署より酷いことはないっしょ。

育児

嫁が育児ノイローゼっぽなってきた。会社に相談しても仕事は減らず。早く帰っていいとだけ言われる。仕事も減らず期限も延びずどうしろと?

しんどい

やってもやっても仕事が減らない。モチベーションなんて上がらない。

腰が!

子守してたら腰が痛い!

大変

嫁の乳腺炎が悪化してかなり酷い。なので会社を休んで病院に連れて行ったり子供の世話したり。だが子供のいない俺の上司には今一つ大変さが伝わっていないみたいだ。休むほどのこと?みたいな感じ。うーん、伝わらんなあ。

土曜日は仕事行ったので日曜日に車屋へ。契約しました。

実は

来年から部署を異動することになって金曜日はその部署の顔合わせという名の飲み会だった。今までと全く違う場所。それでも会社の命令とあらば行きますよ。

金曜日

明日はしごと。

来年車検

来年車検なのでその前に買い替え予定。親しい車屋にこれを探してくれと言った車が見付かったとのことで週末に見に行く。

祖父母

俺が仕事中に家に両親が襲来。嫁が対応。仕事中に孫と撮った写メ送ってくんな。

明日

うちの両親が来るとのこと。孫に会いに。当然俺は仕事。俺には会わずに帰るらしい。

子供の世話をするとどうしても腰が痛い。子供の運動会出られるかなあ。

同期数人とうちで昼飯の鍋。その後出勤。

休日

久しぶりに仕事しない休日。

ふう

一つデカイ山が片付いた。こいつのおかげて毎日3時間睡眠だったからな。でも俺がこの人は出来るって思っている上司に褒められたので少しは救われた。まあ人を増やしてくれないのもこの上司なんだけど。

老害

古い体質の会社なので年功序列で出世する我が社。でもやっぱり使えないやつは上にいけるわけでもないので課長相当職で課に定年まで残る。こうなると古参だから発言力ばかり強くなって仕事しない老害が出来上がる。最近の奴はしごとが遅いだとか残業が多いと…

ノー残業デー?

強制力のないノー残業デーになんの意味があるんだ?会社側が自分を守る為に設定しているだけじゃないか。うちはノー残業デーを設定しています、それでも社員は勝手に残業しているんですと。残業しないで帰ったって俺の仕事が減るわけでも納期が延びるわけで…

悩み

嫁の育児の負担を減らす為に早く帰って手伝いたいのだが仕事がどうしても終わらない。というか昔からだが仕事量に対して人が少ない。人が少ないというかコアな部分をやる人が少ない。人が足りないから、子供が生まれたばかりの人をサポートする体制もなし。…

子供の笑顔

まだまだ夜泣きするので俺が夜中に帰っても子供が起きていることが多い。抱っこしてないと泣くので嫁も寝ていられない。俺が帰ると嫁は俺に抱っこを任せ洗い物など家事を済ませる。俺も仕事で疲れているが、抱っこされていると満足するらしく笑顔を見せる息…