被災

電気がやっと復旧したので日記をつける。会社で2時40分くらいに揺れはじめる。小さい揺れが長く続いたあとデカいのが来たので机の下に避難。パソコンや書類が落ち、課と課のパーテーションが倒れ一部ガラスが割れる。揺れが収まってから放送で外に避難するよう指示あり。広場に集まるも整列すらしない。みんなめいめいに家族に電話をかけている。いざとなったら人間こんなもん。広場にいても余震がとにかくデカい。4時過ぎに帰宅命令が出て帰宅。この時点では情報もなく、こんな大災害だとは思ってもみなかった。帰り道に念のためスーパーで食料とロウソクを買っておいたのが後ほど役に立つ。次第に情報が集まってきて自分が被災者だと認識した。津波も来ていたらしい。寮ではおにぎりが一つだけ支給された。電気ガス水道は全部ダメ。相方と連絡が取れなかったので相方の家まで片道1時間かけて歩く。相方は無事だった。余震が酷かったので車で寝る。フォレスターならラゲッジルームをフラットにすれば俺の身長なら足を延ばして眠れる。このときは明日になれば復旧すると思っていた。テレビも見れないので何も状況が分からなかった。