2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳

長男5歳。口ばっかり達者。

勇者ああああ

おもしろい。

アディオス

オードリーのキン肉マンネタがつぼ。

ラーメン

仕事が遅くなったからご褒美の名目でラーメン食って帰る。

嫁さんが庭で見つけた蛾の幼虫の写真を送ってきた。クワガタの幼虫を愛でているから蛾も好きと思われたらしい。全然ちがいますから!

次男の歯もだいぶ生えてきた。こりゃ噛まれたら痛いぞ。嫁さんは授乳が怖いと言っていた。

はいはい

次男のハイハイのスピードがだいぶ速くなった。

夏の終わり

花火をやった。長男よろこぶ。

実家

一泊で実家へ。

初めて

長男がトミカの道路を作るたびに次男に破壊され、しかし次男に手は出さない長男。でも我慢は限界だったらしく、生まれて来なければよかったのにって言ったらしい。これも自我かな。一人のときはおもちゃ独り占めだったもんね。

靴下

なぜか寝ていると嫁の靴下を噛むようになった次男。

外を歩いていると金木犀の香りがした。

里子

去年オオクワをくれた人から今年ももらったけど、去年もらった個体がまだ生きているし、幼虫もブリードしているので、今回は長男の幼稚園に里子。元気でね。

映画

長男と映画館で映画鑑賞。2時間くらい映画見ていられるようになったんだなあ。

ばすでい

よめはんの誕生日。

寿命

夏休みに実家で捕まえたのこぎりクワガタが寿命を迎えた。のこぎりは成虫では冬を越せないのよなあ。でも産卵しているはずなので次の世代を育てたい。

満腹だア

無性にすごいよマサルさんが読みたい。

タイヤ代

予定外の出費である。それでも行きつけの車屋で安くしてもらったが。

明るくなって確認すると釘を踏んでのパンクだと分かった。おそらく駐車場付近に落ちていたと思われる。

パンク

仕事が終わって駐車場に着くとパンクしていることに気付く。仕事終わってからのタイヤ交換はしんどい。

脱走兵

オオクワのオスがカゴのふたの空気穴にあごを突っ込んで身動き取れなくなっていた。脱走を企てたか。メスと違ってあごが大きいので外すのも一苦労。

車検

軽自動車の車検。代車が新車。俺の車は約10年前の車なので新車に乗ると軽なのに加速のよさにびっくり。これで燃費もいいんだもんなあ。技術の進歩よ。

写真

長男の七五三の写真撮影。あっという間に5歳。さすがプロが撮るといっちょまえの男に見える。

七五三

週末は長男の七五三の写真撮影。自分のころはイベントの写真といえば親に撮ってもらうものだったけど、今は写真館が主流らしい。

後追い

次男の後追いが始まる。まあ俺にはついてこないけど。

ふうしんふうしん

予防接種受けようかな。

ドア

次男が寝室のドアを覚えた。目が覚めて嫁がいないとドアのところに行って泣く。しかしドア付近にいると次男自身が邪魔でドアが開かないというね。

ざこ

長男がハンマカンマって言っている。

帰郷

嫁さん帰宅。

東京

嫁さんが東京へ遊びに行った。次男を連れて。電車に乗る直前にうんちをしたらしく、電車の中の狭いトイレでおむつ交換する羽目になったそうな。