2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合掌

水木しげる御大の訃報。俺の中で妖怪といえばウォッチではなくて鬼太郎とその仲間たち。妖怪っていいよね。

11月29日は

いい肉の日。ではなくて俺と嫁が付き合いだした日。お互いに忘れていて夜になってから思い出したが。そりゃね、その後もたくさん記念日はできたし、素敵な思い出も増えたからねと歯の浮くようなことを言ってみる。付き合ってから11年くらいか?もはや計算も…

昔野球で鍛えた君の彼氏に殴られたくはない

ミスチルの曲の歌詞みたいな気分の日。男心をうまく表しているよね。女性からしたら浮気の歌でしょって言われそうだけど。

老害

会社の貴重な資源をただ長年勤めただけで能力もやる気も責任感もない人材に割くのはやめるべき。日本の雇用は守られ過ぎな気もする。もちろん企業から社員を守ることは必要だが、使えない人間に無駄な金を払わざるをえないから他の人にしわ寄せが行くという…

ギリギリ

年末調整にギリギリ間に合う。

若手との接し方

どの程度怒って、どの程度教えて、どの程度誉めればいいのか。人それぞれと言われればそれまで。

柔らかくいたい

歳をとってからこの業務についた人は全く頭がついていかず要領を得ていないので説明に時間がかかる。というか分からなくて当然みたいな態度やめろ。年齢で仕事してるんじゃないんだよ。いつまでも頭は柔らかく。あそこは固く。ん?

家族サービス

3連休最終日。家族サービスしていなかったのでせめてもの罪滅ぼしに買い物へ連れて行く。しかし嫁の雑貨屋巡りに付き合うのは非常に疲れる。まあ嫁としてはついてこなくていいから子供の相手をしてろって思っているだろうな。しかし嫁の買い物はとにかく長い…

いつか来る

知り合いの、と言ってもだいぶ歳は離れているが、その知り合いのお父さんの通夜に参列。寿命は延びているとは言え、順調にいけばまずは俺より先に親がなくなるわけで、いつかは俺が親を送る日が来るのだろう。ずっと先のことに思えるけど、その日までにあと…

ゴルフ練習

休日にゴルフ練習ばかりしている訳にもいかないので短時間集中。しかし手の変なところの皮が剥けるので握り方が悪いんだろうなあ。

週末は

今週末は3連休か。土曜日は引越しの見積もりで業者が来るんだったかな?どうやら嫁が調整して日曜日になったらしい。ネットで引越しの情報調べても同じ会社なのに値引額が全然違ったりで基準が分からん。

マイナンバー

マイナンバーを会社に申請しなくてはならないがメンドクセー。

くだらねー

気分で仕事しないで欲しい。真面目にやっているこっちが馬鹿みたいだ。

親父くる

実家の両親が紅葉を見がてらうちに来たらしい。俺は仕事なので会っていない。というかこの辺はすでに紅葉終わりのシーズン。ほとんど孫に会いに来るのが目的だな。

外構工事開始

外構工事開始。しかし早速ブロックを敷設予定の位置に雨樋から繋がる雨水パイプが干渉するとの報告。これがホームメーカーとの提携外の業者を使うことのデメリットか。外構業者がこの図面をくれとホームメーカーに要求して、その図面をもらっているのに干渉…

外構のブロックの色を決定。週明けから外構工事も始まる。現状は玄関前も含めて家以外は土なので、ポーチを作ったり駐車場を作ったり、フェンスをつけたり、金がいくらあっても足りない。足りないので庭は土のまま。芝とか植栽は自分でやることに。やれんの…

気になる

エアコンの移設で新居へ。もちろん作業はプロ任せ。新居のチェックをしたが棚の干渉を発見。これは監督に報告して直してもらうことに。その他細かい傷や塗装のはげを見つけたが、直してくれるんだろうか。生活には困らないけど折角の新築だし。でも子供が暴…

エアコン

明日はアパートで使っているエアコンを取り外して新居に移設。移設先はまだ使う予定のない子供部屋だけど、エアコンもまだ買ったばかりなので捨てるのは勿体無い。リビングと主寝室は新しいエアコン入れたので子供部屋への導入となった。いつか子供が親と別…

テレビデビュー

息子がテレビに映ったらしい。視聴者投稿型のビデオ紹介コーナーで地方版だけど、ハロウィンイベントに出たときにビデオを撮っていた人がいたらしくうちの息子も映っていた。

城が完成

我が城の引き渡し日。今月末と言われていたのが工事が順調で早まった。しかしアパートの方の片付けが進んでいないので引越しは予定通り年末にしよう。今日はハウスメーカーの監督から備え付けの機器の説明などを聞いて終わり。引越しもまだ、外構もこれから…

年末の風物詩的な

年末調整。毎年あれ?どうやるんだっけ?ってなる。入社したばかりの頃はグループ会社経由で入っている保険しかなかったから年末調整も会社が把握してる分だけでいいので楽だった。それが結婚して子供ができて、扶養が増えて、学資保険とかの自分で手続きし…

眠い

子供の夜泣きが酷い。最近体力が微妙についてきて、昼寝が夕方にずれ込んでいる。なので夜の寝つきが悪い。そして夜中に目が覚めて泣く。

習い事

今年はゴルフを習い始めたが、思い起こせば去年は自動車学校に通っていたな。大型自動二輪の運転を習ったといえばこれも習い事。、さて、バイク欲しいなぁ。子供にバイクという言葉と写真を教えたのであとは連呼させよう。

流行りに乗って

ラグビー選手は五郎丸、うちの嫁は部屋でゴロン丸。

これも仕事

ゴルフも仕事。仕事になるとどんな事でも途端につまらなくなる。

決定

火災保険最終決定。結局ローンを組んだ銀行で紹介された保険が同じ保障内容では一番安かった。内容が同じなら安いやつってことで決定。大手だしね。

感覚が狂う

朝に寒いと思って厚着をすると陽が射してきて暑くなる。気温が分からん!

一回休み

さて、寝て養生。

風邪

割とマジで風邪。

あれ?おかしいな、変だなー

喉が痛いなー、鼻水がでるなー。そこでね、思い出したんです。息子が先週末から風邪をひいていることに。貰ったんですね。