2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生!

オオクワの幼虫割り出し。ケースも産卵木もマットも100均で揃えたが果たして産卵しているのか。産卵木は2個セットしたが本日は1本だけ。これまた100均で買ったマイナスドライバーで外側から少しずつ木をはがしていく。するとネットで見たことのある食痕を見…

のみ

歩いて駅から帰る。

長男早起き

たまに俺が起きる時間に長男も起きる。もちろん普段はもっと遅くまで寝ている。なので早く起きると幼稚園行く前に眠気が来るらしい。

割り出したい

そろそろオオクワの幼虫の割り出しをしたい。初のブリード。うまくいくか。

心身の健康のために

体を動かすのが好きなわけではないけど、なんとなくジムで筋肉痛になる程度に筋トレをすると気持ちがいい。心身の健康のためになるかは分からないが土日のどちらかはジムに行って筋トレするようにしよう。子どもがいると中々一人でどこか行くのも難しいがそ…

100均楽しい

買うものなくても見ているだけで楽しいし、軽い気持ちで買ってはずれ商品でも100円だからダメージは少ない。

次男

センサー抜群で、布団に置いた瞬間目覚めて泣く。おかげで抱っこの時間が長くなり腱鞘炎ぽい。それでも嫁さんのほうが抱っこしている時間は長いのに、なぜ俺がなるのか。

意味のない意味のあるもの

とりあえず休日出勤はもうしない。せっかく仕事進めても休日に出勤していることを咎められては。ただし休日に出勤することでどこか安心する自分がいたのも確か。休日も出勤しているのに仕事が終わらないんだから悪いのはえらい人というのが分かりやすいから。

思いはするものの

クワガタの飼育であれをやってみようとか、ずいぶん昔に買ったギターを久しぶりに引っ張り出そうとか、土日は子どもと目一杯遊ぼうとか、はたまた英語の勉強をしてみようとか、思いはするがいざやってみようとなると行動に移す気力がまるでわいてこない。そ…

簡単には治らない

精神的な理由で胃が痛いのは薬を飲んだとて簡単には治らない。まあ軽い薬を処方してもらっているからということもあると思うが。薬を飲むという行為自体にも気持ちを落ち着かせる効果はある気がする。

伝えるべきかいなか

仕事のストレスで体調が悪くて休んでいたよということを他の課の関係者に伝えるべきか。もちろん詳細に伝える必要はないが、今はもろもろの事情でその仕事担当していませんということを伝えないと、結局担当者は俺だと思われて俺に問い合わせが来て仕事の負…

思い出すのが一苦労

ブログを書くのが空いてしまうと、基本的に平日は仕事なので特に書くことがあるわけでもないので思い出して書くのが大変。まあこの時期は定時で帰っていたはず。周りが残業しているのに帰るのは本当に帰りづらい。この日本の文化はどうにもならないだろうな…

また期間が空いてしまった

また期間が空いてしまったので思い出しながら。この日は療養後の初出勤日。職場もいろいろと考慮してくれて仕事の負荷をぐっと下げてもらう。これで徐々に体を慣らしましょうということ。

プラセボ?

内科で処方してもらった胃痛の薬。まだ飲んで期間は短いので分からないが、痛い時間が短くなったような気もするが、痛いときはやはり痛い。

胃の痛みは変わらず

人間ドックでは胃にはまったく問題がなかったので胃が痛いのは間違いなく気持ちから来るもの。それを普段逆流性食道炎の治療で通院している内科の先生に相談したら緊張とかで胃が痛いような症状に効く薬を処方してくれた。

治療期間最終日

まだ土日はあるにしても来週は出社予定。一応目は覚めるものの二度寝はできるようになった。

病院2回目

前回予約を取らされたので心療内科に。しかし前回は正直薬を出されただけに等しいので不信感しかない。産業医や上司との話を報告しやはり薬を出されて終了。もちろん根本的解決は会社の問題を何とかしないといけないので心療内科の医者ができることはないの…

治療期間続く

相変わらず1時間早く目が覚めたが、その後30分くらいで二度寝に入れた。

治療期間

休むと決めた1週間だがやはり眠れなかった。胃の痛みも変わらず。

動き

結局出社はできず産業医との面談だけする。その結果、まずは今週1週間休んで睡眠のリズムを整えることを提案される。職場の上司とも電話で相談し今週も休むことの了承を得た。これまでは毎日行こうとして行けないという繰り返しが辛かったので、最初から1週…

家族の目

平日に休んでいると幼稚園に行く長男が自分も休みだと勘違いする。まだ良く分かっていないからいいけど、分別がつく年齢になってももし休んでいたらきっと耐えられない。

休日も沈む

1週間休んでいると本当の休日である土日もまったく楽しめない。

結局1週間丸まる休む

病院に行っても根本的解決がしなかった旨を会社に伝え、結局今日も休み。有給は切り捨てられるくらい余っているから大丈夫だけど。会社の提案で来週の月曜日に産業医と会うことになった。無理そうなら産業医面談だけで出社しなくていいとのことで1週間出社で…

初めての心療内科

行ってみたけど、医者いわく会社が原因ならばそれを解決しなければ根本的な解決にならないと言われ、薬だけ出されて終わる。言っていることはもっともだが、それができないからこんなことになっているのに。

沈み期間

近所の心療内科をネットで見つけ電話するも木曜日にしか空きがないということで、木曜日まで休むことに。休んでいる間の罪悪感。

情緒不安定

とりあえず起きて会社に行く準備をする。しかしいざ家を出る時間になるとソファから立ち上がる気力が起きず、意味もなく涙が流れた。いや、ほんとは意味があるのだろうけど。嫁に促され今日も休み。会社にも正直に伝え、病院に行く事を勧められた。

不調の始まり

やはり早くに目が覚めてしまいその後眠れない。寝ようとしても仕事のことを考えてしまって脳が起きてしまう感じ。会社に行こうとすると吐き気に襲われる。結局出社しなくてはいけない時間を過ぎてしまい休む電話をした。会社を休んでいても当然まったく楽し…

日曜日の夜

月曜日を迎える日曜の夜は特に眠れない。以前に内科で処方してもらった軽い睡眠薬を飲んでも起きる1時間前には目が覚めてしまってそのまま眠れずに朝を迎える。

休日が休日でない

当時は引き継いだ案件で問題が発生しており、しかもその問題は前任者に起因しているのに俺が担当しなくてはならず、職場にいるその前任者もどこか他人事。その他にも上司じゃないところから上司を通さず指示が来て、しかもそれは後戻り作業。その他にも2案件…

ここから崩れる

今はすでに8月。しかしブログを書くような状態ではなく今にいたる。せっかくこれまで書き続けたので当時を思い出しながら書いていこうと思う。