2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

子育てのヘルプに来ていたお袋が今日で帰った。ありがとう。その後俺は出社。嫁には負担をかけてしまう。

送別

来年から同期が異動になり勤務地が遠くなるので送別会。全員は揃わなかったけどそれでも久しぶりにそれなりの人数が集まった。14人いる同期のうち4人も異動ってのは多いな。30歳、そういう年代か。

明日は

嫁と付き合った記念日。結婚してからは特に祝うこともなくなったけど。付き合って何年か本当に分からなくなる。10年目だっけ?

面白い

リーガルハイ2面白い。1は見たことないけど見てみようかな。

夢2

子供が大きくなって手がかからなくなったら嫁と二人でオーロラを見に行きたい。アラスカかカナダかな。

こんな私にも夢が出来ました。それは日曜日の朝、子供に起こされること。遅くまで寝ていると息子が寝ている私の上に乗ってお父さん起きてと言って来る。早くそんな日が来て欲しいような。まだまだ赤ちゃんでいて欲しいような。

お披露目

近所の同期の家で息子のお披露目会。社会人も6年目になり集まる人数も減って来た。来年から横浜に異動になる同期が4人もいることを今日知った。

出勤

休日出勤。たまには仕事のこと考えず子供とゆっくり過ごしたいなぁ。

お宮参り

息子のお宮参り。お寺でお経を読んでもらいお札をもらって来た。実家から両親も来たので外で食事。子供をあやしながらの食事はかなり難しい。大きくなるまでしばらくは行くことはないだろう。

昼夜

まだ子供は昼夜の別なく起きているので夜遅くに帰っても起きていることがある。大体おっぱい飲んでいるか、抱っこされているか。帰るとすぐに嫁に赤ちゃん抱っこしててと渡され、その間に嫁がちょっとした家事を30分くらいやる。お袋が手伝いに来ているとは…

なぞなぞ

眠っているときは天使、泣いているときは怪獣、これなーんだ?正解は赤ちゃん。

新米おばあちゃん

嫁と子供が帰って来たものの俺は夜遅くまで帰ってこないのでうちの実家からお袋が手伝いに来た。2週間の期限付きでうちに住み込み。よろしく新米おばあちゃん。

休み

会社は休んだ。そしてついに嫁と子供がアパートへ帰って来た。今日から家族で一つ屋根のした。

告別式

祖母の告別式。火葬場に行く前に最後のお別れ。棺にお花を入れて行く。この後は骨になってしまうのかと思うと涙が出た。火葬が終わった後は小さい箱に収まってしまうだけの体積になってしまう。ありがとう。安らかに眠って下さい。

通夜

昼くらいに実家へ着く。弟と妹も一足先に着いていた。支度をして親父の実家へ。祖母は綺麗な顔をしていて眠っているようだった。でも触ると冷たい。遺影が笑顔の写真で、これがまたいい笑顔だった。うちの子に会わせられなかったのが少し残念。祖母にとって…

成田

現地からバス、飛行機、バスと乗り継いでようやく我が家に着く。夜の9時。明日は車で祖母の葬式へ。

帰国

午前中だけ仕事をして昼から荷物をまとめて空港へ。飛行機の中では、REDの最新作やマンオブスティールを見る。機内食は出されるものの、いったいこれは晩飯なのか朝飯なのか、分からなくなる。帰りはエコノミーで窓側の席だからトイレに行くのに気を使う。な…

ヒコーキ

なんとか帰国の航空券を手配した。明日帰国。

訃報

祖母が亡くなったと親父より連絡があった。出張の最初の頃に倒れたと聞いていてそれから一週間入荷していた。93歳。高齢の為、いくつかの病気はあったものの眠るように息を引き取ったとのこと。出張の調整をして週末の通夜、告別式に間に合うように帰国する…

ラーメン

ヨーロッパでもラーメンが食える。

帰りたい

ホテルで仕事。なんて日だ。

休日

休日なのにこちらの人から電話。仕事増える。昼は我慢できずにラーメン屋へ。時差ぼけのためかなり寝ていた。

飲み

今日も飲みに連れて行ってもらう。スペイン料理。イベリコ豚の生ハム美味かった。そろそろ子供に会いたい。

ラーメン

こちらはパンが主食なだけあって店で買えるのもサンドイッチばかり。飽きた。しかし日本人が多い街なので日本食屋もある。そこで一人でラーメン屋へ。日本人がやっているので日本語で注文できる。味も美味しかった。また行こう。

眠い

こちらの8時くらいが一番眠くなる。飲みに連れて行ってもらったがすごく眠かった。こちらの飲み屋はグラスが空になると勝手に新しいのをおいて行く。ワンコそばシステム。さすが水よりビールが安いだけある。

初日

こちらに勤務している日本人に迎えにきてもらって出勤。今日は社内打ち合わせ。早速言いたい放題言われた。やることが増えた。明日からは取引先と打ち合わせ。憂鬱だなあ。子供に会いたいなあ。

移動日

基本はエコノミークラスだが空席がなかったのでプレミアムエコノミー。どうせ会社の金なのでラッキー。ラウンジも使えるので時間までカレーを食いながら時間を潰す。搭乗してから12時間、ヨーロッパは遠い。機内で映画を2本。ウルヴァリンサムライが見れた。…

妹が遠路はるばる我が家へやって来た。子供を見る為に。年末年始じゃ大きくなっちゃうので小さいうちに見たかったとのこと。妹が帰ってから再び出張準備。寝たのは2時過ぎ。実質二時間しか寝てねえし。

疲れた

ちょっと検討を残しつつ準備はだいたいできたかな。まあ資料がまとまっただけでパッキングしてないけど。

週末

来週から出張だけど準備終わらず。明日も出勤。