2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり

7月終わり。

夏休み

長男の幼稚園は夏休み。羨ましいな。

気付いてた

次男の下の前歯二本が少しだけ生えて来ている。まあ噛まれたら痛かったから気付いてたけど。

ジム

今日はジム休も。

オリンピック

UNIQLOのジャンプコラボTシャツでキン肉マンのやつを買ったのだが、買った当時嫁にデザインをバカにされていた。どうやら現在、値段が下がっているらしく値段が下がるまで待てばよかったのにと言われた。その前に売り切れたら困るやろが。

問題発生

次男昼寝しない問題。しかも夜も寝つき悪い。

ほふく前進

次男がずり這いできるようになり、長男のオモチャを蹂躙する。長男は次男には手が出せないので泣くしかない。

次男

寝付きが悪い上に嫁さんじゃないと寝ない。俺の抱っこで寝るんだけど布団に置いた瞬間起きる。寝せるには添い乳しないといけないが、俺には乳がない。父なのにね。

写真

近くの写真館でイベントがあって、安く写真を撮ってもらったらしい。やはりプロは一瞬の笑顔を逃がさない。

手品

最近長男が手品にハマっている。延々と同じ、そしてよくわからない手品を見せられる。

アブ

最近庭をアブみたいなのが飛んでいる。それも何匹も。

溶連菌

前もなったな。溶連菌。家族はなってないし。職場で保菌者がいるのかな?

ないものねだり

姪っ子がクッキーを作ってパパにプレゼントしている画像が届いた。俺も娘が欲しい。

甘えん坊で泣き虫

なんだか次男は長男より甘えん坊で泣き虫な気がする。甘やかし過ぎかな。

病院

早退ッ。

格安

嫁も格安シムに乗り換えるつもりで画策中。

ベェオハザァド

アイデンティティを見てきた。

祭り

実家の祭り。しかし俺の狙いはクワガタ。実家の木では昔から採れる。しかし最近は数も減ったし型も小さくなっている。木が古くなって樹液が出なくなって集まらないのと、温暖化で気温が高くなって幼虫の期間が短くなっているのではと推測。数が減っているの…

そうだ実家へ帰ろう

明日は実家でお祭りがあるので家族連れて帰ろう。小学校2年までしかいなかったからお祭りもよくわかってないけど。

長男は前回から1000円カットで髪を切っている。バリカンがあるので俺がボーズに仕上げることもできるのだが、嫁はボーズにしたくないらしく、かと言って自分では髪が切れないので1000円カット。

久しぶりの

会社の後輩との飲み。みんな悩んでる。

自我

長男が嫁に怒られると反論とか、ヘソ曲げたりとかするようになった。

記念日?

結婚記念日だけど、小さい子どもが2人もいるとほぼいつも通りの日。

イベントデー

近くの港で海上自衛隊の艦艇公開がやっていたので、そこまで興味があるわけではないけどお出掛け。

割り出し第二弾

もう一本の産卵木の割り出し。長男と一緒にやる。今回は3匹しか出てこなかったけど前回より大きかった。もしかしたら共食いして数が減って、その分大きくなったか?

離乳食

水曜日に次男が離乳食デビュー。少しずつ確実に大きくなっていくね。歯も生えてきたし。いつまでも赤ちゃんでいてほしいなという思いと、早く大きくなって手がかからんようになってくれという反する思いが同居する。

比べる

オオクワの幼虫。育てるにはえさが必要。菌糸瓶というおがくずにキノコの菌糸を繁殖させたものは楽だし大きくなるがお金がかかる。マットは安いが手間がかかるのと菌糸瓶ほど大型にはならない。材飼育は菌糸が回った木を使うので自然に一番近い状態での飼育…

ラーメンマン

隙あらばラーメンが食べたい私。嫁が実家に子ども連れて帰っているときは3食麺を食べるほど。朝はコンビニでそばとかうどん、昼はラーメン屋、夜はまたコンビニでうどんそばパスタのどれかみたいなことをやっている。

753

嫁に七五三の写真をいつ撮るか聞かれた。俺が子どものころは実際の七五三のときに親に写真を撮ってもらっただけだが、今は別日に写真館で衣装を借りて写真を撮るのが一般的らしい。11月より早い今の時期に撮ると安いらしい。長男が1歳の記念のときにも写真屋…

戦隊モノ

長男が今戦隊モノと仮面ライダーにドハマリ中。日曜日の朝のテレビはそれで決まりなわけだが、一緒に観ているとパトレン3号のお姉さんがかわいい。お姉さんといっても俺より当然若いけども。あのルックスで厳しい言葉遣いはずるいわ。