2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一週間

ボストン留学も残すところあと一週間。今週からビジネス英語コースだが、内容がビジネスになるだけで途端に難しくなる。社会人とはいえ技術系なので営業や経営のことなんて分からんちん。

浪費とはこのことか

この研修で野球帽を5つも買ってしまった。一つはヤンキース、四つはレッドソックス。普段被らないのにね。こっちの野球帽はいっぱいデザインがあってつい買ってしまう。日本球団の帽子は選択肢ないよね。それにしても嫁に怒られそうだ。

満員電車

朝9時から夕方5時まで授業なので疲れる。朝は通勤時間なので満員電車。それでも東京に比べれば空いている。だが俺は田舎暮らしの徒歩通勤。ボストンの満員電車が堪える。

新生活

本日より新しい学校で新しくビジネス英語コース。本来なら新しいホストファミリーの家から通うはずだが急遽キャンセルになったため引き続き同じホストファミリー。おかげで学校が遠い。授業はビジネスコースだけあって年齢高いし講義内容もビジネス。そもそ…

イエスニューヨーク

想定外の事態。祝日のため地下鉄、バス運休が増え、タクシー渋滞。予定していた自由の女神が見れなくなった。しかも祝日の祝典警備か何かで街中警官だらけ。ライフル持ってだるそうにしていた。そんなわけでホテルから徒歩圏内で観光買物。ニューヨークを振…

ニューヨーク

早朝の高速バスでニューヨークへ。4時間くらい。それなりに快適なバス。というより早朝なのでほとんど寝ていた。よくまあ海外の友達と英語のサイトでバスを予約し、ホテルを予約しニューヨークくんだりまで来たもんだ。タイムズスクエアやセントラルパーク、…

下見

次の学校の下見と散歩。夕方に近くのコインランドリーで一週間分の洗濯。こっちはアパートだと洗濯機置き場がない。みんなコインランドリーに行く。金曜日の夜からホストファミリーは彼女に会いに行くと言って今週も出て行ったので私一人。

修了

一般英語コース修了。来週からビジネス英語コースでキャンパスも変わるので今の友達とはお別れ。

牛丼食べたい

今週ほとんどホストファミリーに会ってない。生活時間が違うな。飯も提供されてないぞ。

変なスキル

4週間の留学のうち2週間毎に学校が変わりホストファミリーも変わるのだが、その後半2週間のホストファミリーから家族が病気になったからキャンセルと連絡がきた。結局今のホストファミリーに最後まで世話になることになった。変な英語の交渉スキルばっか身に…

ビジネスライク

社費留学って言っても留学の手続き自体はそういう会社に投げてるわけで、その会社に分からないことがあったから連絡とったら情報は連絡しているのでそれに従ってくださいだってさ。見て分からないから聞いてるんだろうが。随分とビジネスライクじゃないか。…

寒い

寒い。なので女性は薄着せず、露出なし。これじゃ学校に行くモチベーションが上がらない!仕事するわけじゃないけどレポート作るのに会社のパソコン開いたらメールがパンクしていて更に気が滅入る。不在連絡してあるのになんで俺だけにメール送るかな。俺が…

ハーバード

友人と3人でハーバード大学散策。街全体がアカデミックな雰囲気だった。生協でお土産を購入。実は地味に、行った先のマグカップを集めるのが趣味だったりする。このマグカップ集めだが俺は飾っておきたいのに嫁が実用品として使っちゃうので割れてなくなる可…

フェンウェイパーク

レッドソックスの本拠地フェンウェイパークへ行った。と言っても試合はなくて、球場ツアーに参加。ガイド付きだが何言ってるかさっぱりわからなかった。マジで英語力上がるのかしら。お土産を買い込んでさあ帰ろうって時に同じ学校の友達に遭遇。彼らも偶然…

インター、、、何?

インターナショナルデイという学祭みたいなものがあり授業は休講。学祭って言っても一部のリア充が盛り上がるだけのイベントですよ。一応友人と英会話の練習のために朝から会っておしゃべりしようという約束はしていたので登校。祭りは午後からだったがさら…

露出よ今夜もありがとう

今日も諸外国の女性の魅力を堪能していたら授業が終わった。家に帰るとホストファミリーが出かけるから準備しろと。連れていかれた先はホストファミリーの知り合いの子供が出ている野球の試合。ホスト的には英語の出来ない俺を見かねて会話の機会を与えてく…

モチベーション

英語が聞き取れなくて心が折れそうな俺に朗報。気温が上がり、女子が薄着に。その大胆さたるや、日本人には出来ないであろうレベルの露出。先生も薄着に。しかもかわいい。英語出来ない俺が授業で先生の正面に座るくらいだから、その凄さ察していただきたい…

も、むーり

授業スタート。当然授業は英語で進むが、全く聞き取れない。もはや宿題が出ているのかさえ分からないレベル。心が折れそうだ。生活の方はやっとホストファミリーと合流。日本人の想像する陽気なアメリカンそのまんまのキャラ。料理中に味見して手を叩き、踊…

初日

授業初日はオリエンテーションとボストン生活について。実際に市内を歩いてバスや電車に乗って生活方法を教えてくれる。しかしやはりホストファミリーとは連絡がとれない。本日も寮。スタッフにホストファミリーから連絡が来なくてもあなたが帰宅する時には…

いざボストン

早朝に家を出て成田へ。12時間くらいかけてシカゴに到着。乗り継ぎまで4時間潰し、ボストンまで飛行機で2時間。シカゴの入国では学生ビザだからなのか、別室へ連れていかれ待たされる。こんなの聞いてないよと思っていたら15分くらいでパスポートが返され終…

最後の最後

午前中に少しだけ出社。後は家で荷造り。出発は明日。

時間切れ

依頼するものはさっさと依頼して引継ぎ完了。私が帰ってくるまでには完了しているでしょう。

投げ

終わらない仕事を引継ぎ。あとは宜しく的な。

投げ

終わらない仕事を引継ぎ。あとは宜しく的な。

社畜

働きますとも。

モスト

人生で一番無駄なゴールデンウイークだった。入籍記念日まで仕事って何やってんだ俺。

休みとみせかけて

家で仕事。ホントに来週ボストンに行くんですかね?

仕事

日付けが変わってもしばらくやっていたら具合が悪くなったから帰った。

仕事

出社して仕事。こりゃあ明日も出社じゃあ!

鉄男3

嫁とアイアンマン3を観に映画館へ。なんだか久しぶりだな。