2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘

嫁がミシンと格闘。

同期と

久しぶりにこっちに出張で来た同期と飲み。最終電車の時間が早いぜ田舎。

清楚系?

清楚系って言ってる時点で清楚じゃなくね?テレビを見て思っただけです。

エモリカショック

ミルクタイプのエモリカ買ったのにうちのエコキュートじゃ使えなそう。ショック!

息子が3歳健診で目が悪いかもとの診断。本日眼科で診察。少し左目の視力が弱いけどあり得る範囲で子供のうちはよく変わるらしいので半年様子見。心配といえば心配だが、あまり騒ぎ立てても本人に良くないだろうし。

痛い。目が痛い。もう昔みたいに長時間パソコンの画面や書類の文字を見てらんない。

親父

親父の誕生日。俺の誕生日に親父から来たメッセージ、どう生きますか?をそのまま返してみた。まあ、健康第一でお願いします。

でかい打ち合わせ

疲れた。目が痛い。

打ち合わせ長い

一日が終わっちゃう。

昼はラーメン

久しぶりにジャスコに行った。嫁の買い物を待つ間、息子を連れておもちゃ売り場に。トミカで遊べるコーナーに行くとお父さんと息子の組み合わせが多い。みんな奥さんの買い物を待っている間、子供の面倒を見ているのだろう。親近感。

根本

会社が残業時間を管理をするのは当然だけど、それが単に時間を規制するだけじゃ意味がないってことを、会社のトップや国はわかっているのだろうか?残業はするな、でも仕事量も人も今までと変わらない、成果も出せ、では従業員は疲弊するだけ。

クレジットカード

Apple Payを導入するにあたり、クレジットカードを真面目に検討したら奥が深いことに気づいた。クレジットカードマニアになりそう。

目光の唐揚げ

うまい!メヒカリだよ、日光じゃないよ。

日帰り出張

日帰り出張で飲み会を入れられるとキツイ。普通に帰りたい。

敵は

内部にいたー!

心配

日中に嫁にラインしても既読にならず、残業時間に電話しても携帯も家電も出ない。流石に不安になったが携帯を持たずに出掛けて、その後寝ていたらしい、息子と。もし日中に本当に嫁が倒れてしまったら、まだ状況も把握できないし電話も掛けられないし出られ…

夜にステーキ屋さんへ。サラダバーを付けると、サラダとデザートが食べ放題。デザートと言ってもケーキとかがある訳ではないけど、フルーツとか紅茶ゼリーとかが食べ放題。息子もかなり気に入ったらしく、明日も来ようねと帰りの車の中でしきりに言っていた…

うーん

嫁から面と向かって不満を言われた。やっぱり人が2人いたら毎日100点の生活なんてできないよな。不穏な空気を察したのか息子が会話に割って入って来ていた。とりあえず、不満を吐き出してもらうことしかできていないが、かと言ってこれ以上できることもない…

深いような浅いような

誕生日の朝に親父から、誕生日おめでとう、どう生きますか?とメールが来た。どう意味で聞いているんだ?少し悩んだ後、家族のために健康第一と回答した。正直、自分のためだったら仕事も辞めてるし、今以上の暴飲暴食をしているだろう。家族がいるから、と…

5月の予定

実家の近くで5月にイチゴ祭りがある。参加はエントリー制で抽選に当たれば参加できる。申し込むか…?5月の予定なんてまだわからんというに。

乾燥

インフルは治ったけど声がまだ少しガラガラ。そのせいで治ってないと思われてしまう。私は安全です。

長かった

新年初出勤。無駄に長い冬休みになってしまった。

ほぼ治る

インフルはほぼ治ったな。しかし外には出れず。嫁が出かけるので息子と留守番だった。

菌扱い

リビングで録画したテレビを見ていたら、嫁が息子を連れて外に遊びにそそくさと出て行った。息子の体力を消費させて昼寝させる作戦なのは分かるが、俺に何も言わず、俺の隣にいた息子を引き剥がすように連れて出て行ってしまった。まあインフルエンザがうつ…

することない

インフルエンザだけど熱は下がりつつある。予防接種したから症状が軽くて済んでいるらしい。しかし家にいても片付けとかで動き回れるわけでもなく、嫁からしたら子供の他にも手のかかるやつが増えたという認識なのだろうけど完全に邪魔者扱い。寝室も当然別…

猛威をふるう

なんと弟もインフルエンザ。潜伏期間と感染者から考えるに、2日に行った初詣の後の昼食を摂った店が怪しい。子供とか嫁が感染にならなくてよかった。というか俺と弟が弱いのか?

仕事初めと見せかけて

仕事初めのはずだったが、熱が下がらず病院へ。検査の結果まさかのインフルエンザA型。予防接種したのにね。5日間の自宅療養を言い渡され、意図せず冬休みが伸びる。まあ外出できないというか、家の中でも半ば隔離だけど。

あれ?

朝から体がダルい。喉も痛い。夜には38.8℃の熱が!これはあれか、明日も会社休めというお告げか!

出勤と嫁の実家

午前中に出勤し、お昼から嫁の実家に挨拶。会社はもちろんまだ休みだが、自主的な出勤。1月は仕事始めから忙しすぎるので予防策。午後は年末に終わらなかった家の整理の続き。ほんの少しだけ物が減った。

帰省終了

午前中に家族揃って初詣。自分の両親に弟と妹とそれぞれの配偶者とその子供全員で。3歳と1歳と8ヶ月の子供と赤ん坊。収拾がつかない。そういえば俺は3人兄弟だったなとふと思い、子育ての大変さを改めて感じた。帰りは実家で採れた野菜をこれでもかというく…