2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり

9月は嫁さんと息子の誕生日がある。

うまかった

飲み会では美味しいものをたくさん食べた。というより美味しいものが普通に出てくるという表現がしっくりくるか。

出張

札幌!すすきの!

忘れ物

喘息の吸引器を持ち歩いているが、たまに会社に持っていくのを忘れる。これで発作が起きたらと思うと不安。

水泳体験

2日目。先生の補助付きだけど、一瞬だけジャブンと水中に頭の先まで入れるようになった。でもお風呂でやってってお願いするとやってくれない。

体験型

子供のお試し水泳教室へ。最初は嫌がってたけど最後は楽しそうにしていた。次は日曜日。

もう食べられない

20代の人たちと飲み。飲んだ後にカツカレーの店に連れていかれる。これが20代と30代の違いか…。

おまっ…

蟻のスッコロリの周囲になぜかダンゴムシの死骸が。それも結構な数。おまっ、蟻のエサ食うなよ!

反動

まだ夏休みの息子。嫁さんが料理教室に行くので預かり保育で一時的に預けようとすると幼稚園に行きたくないと号泣。4月の初登園のときは何事もないようにすんなり通ってたのに、夏休みで赤ん坊の頃を思い出してしまったか…。幼稚園初日に行きたくないと号泣…

アリ

家の中にアリが侵入していた。モハメドの方ではなく虫の方。こんな手は使いたくなかったが蟻のスッコロリを設置。

忘れ物

久しぶりの出勤。久しぶりだったので喘息の薬を持って行くのを忘れた。

クワガタ飼育

面白い。ゆくゆくは繁殖とかさせてみたいな。息子のためにともらってきたクワガタだが、息子がほとんど興味を示さない中、俺の方が童心に帰って夢中。といっても飼育カゴに入れたらあまりすることはないんだけど。

ブヨ

実家に帰った時にブヨに刺されたらしい。らしいというのは、刺された時には気づかないから。夜になって痒いなと思ったら血が出てて、腫れてきた。あまりに痒いので皮膚科へ。やはりブヨとの診断。実家で畑に行ったときに確かに飛んでたなブヨ。まさか幼児が2…

気付いた

腰が悪いので整形外科に行くし、人間ドックで勧められたジムにも行く。両方行ってわかったけどどちらもシルバー世代が多い。どちらにせよ彼らのコミュニティが形成されている。その性質的に、整形外科に通っている人はジムには行かないだろうし、ジムに通っ…

日帰りツー

同期と栃木県の益子町までツーリング。山道は涼しいしノンストップだから楽だけど、ずっと膝を曲げてるから膝が痛くなっちゃう。ランチを食べたら帰るというランチツーになった。だって夕方は私の通院があるんだもの。

地味な趣味

ラジオが好きで今年に入ってからは久しぶりにハガキ職人というかメール職人をやり出して、たまに読まれる地元のラジオの公開放送へ行った。そこでなんとメールを読まれるという快挙。放送終了後はパーソナリティと写真も。嫁と子どもは実家に帰っていたので…

終了

仕事があるので帰省終了。

家族杯

家族でゴルフ。気が楽な分、スコアは落ちる、ということにしておこう。

帰省

実家に帰省。息子を親に預けて嫁と映画。スパイダーマンホームカミング。今までのスパイダーマンと随分設定が変わった気がする。でもアイアンマンとの絡みがあるのはテンションあがる。

気になっちゃう

子供の頃にクワガタとかカブトムシを一つのカゴで飼育していたが、実は1匹ずつ飼うのがいいらしい。特にオスとメスを一緒にするとオスがメスをスパーンとやってしまうらしい。子供の頃にそんなことはなかったと思うけどな。とりあえずカゴ増やす。100均マジ…

ムシキング

知り合いにクワガタをつがいでもらった。息子はあまり興味を示さず。嫁は当然興味なし。俺が世話係に決定。100均で飼育道具を揃えた。便利な時代やで。

最終日

イベントを消化して夏休みへ。

なぜ

息子と嫁さんに溶連菌がうつってないかを確認に病院に行ってもらった。結果陰性だった。でも溶連菌って主に子どもがかかるもので、今回も子どもからもらったと思っていたのに違った。いったいどこでもらった。

まさかの

喘息の定期健診で夏風邪が治らないという話をしたら検査。そして溶連菌が陽性反応。先週行った普通の病院での夏風邪という診断はなんだったのか。

悪化

気圧のせいか、咳が悪化。

流行り?

なんとなくハンドスピナーを購入。飽きるな。

皮膚科

足の裏のイボを窒素で焼く。先生の窒素の押し付け方がえぐい。

もうね

一度風邪をひくと長い。

夏風邪

体調戻らず。

ランニングノーズ

鼻水が止まらん。