満員電車初体験

大宮に宿泊したのですが、朝から強風で電車が動かないとの情報を駅で知りました。まあ風が強いのは覚悟してましたがここまでとは。早めに解散しようと相方と決めたのはいいんですが電車が動かないんじゃにっちもさっちも行きません。ようやく上りが動くと言うことでまず上野まで行くことにしました。しかしみんな考えることは同じようですごい乗車率。あんなにぎゅうぎゅうなのは初めてでした。この経験により東京への憧れはなくなりました。あんな電車に毎日乗れません。なぜか吐きそうになったし。てか電車がカーブにさしかかったり停車するときにすごく押されるんですけど、あれって絶対に耐えるのをサボっているやついますよね。慣性に逆らわず隣の人に寄りかかってるやつ絶対いますよね。それが都会人なのでしょうか。俺は必死に耐えてました。上野で数時間待ってようやく新幹線が動きました。立ち席でヘロヘロになりながら帰ってきてテレビをつけたらニュースで強風により電車に運休や遅れが出たと報道され駅の映像が流れていました。自分がここにいたのかと思うと不思議な感じがしました。都会の人はそうは感じないんだろうなぁ。電車を楽しみまた振り回された二日間でした。電車に特に興味のない相方も楽しんでいたので良かったです。体験コーナーや実車が展示され、構造も説明されているのでお勧めです。