そういえば二次試験

昨日の激混みの新幹線にも受験生と思われる少年少女たちがたくさんいました。前日にこんなに疲労してちゃあ本番で実力出せないね。まあ天気予報をみて一日早く現地入りなんてことができるやつがホントに賢いやつかもね。大学に入ったら勉強以外にもいろいろとがんばらなきゃいけないことがでてきますよね。もちろん勉強に一番力を入れるのはその通りですが。社会にでる準備期間でもあるのでバイトや部活でコミュニケーション能力をつけるのがいいと思いますよ。俺は内定が決まったときに一部知人からエリートだなんて言われましたが、俺は絶対に落ちこぼれの雑草組みです。そもそもその会社そんなに業績はよくない。知名度は高いですけども。むしろエリートって言葉は俺にとっては褒め言葉ではなく敵対するもので雑草こそが俺を評価する言葉だと思います。実際俺が入る会社の規模自体は大きくても俺自身は挫折と這い上がりの繰り返しですから。大学も会社も入るのが目的じゃなくて入ってからだと思います。ということでがんばれよ受験生の若者。俺が受験生だったのはもう…そんなに昔なのか!!