ブルーラグーンディスカバリー

午前中は有料ツアーに参加。日本人はうちを含めて二組。他は韓国人一組で残りは全て中国人。このリゾートは全体的に中国人と韓国人が多い。ていうか欧米人をほとんど見ない。インド洋まで来て周りがみんな東アジア人でいまいちイキフンが出ないが。スピードボートでまずは漁村へ。モルディブで唯一のコカコーラ工場があるという島。船を降りると各組に一人の割合で土産物屋の親父が付く。島の説明をしてくれるがどうやら島の観光の後にお土産屋に寄るコースらしい。まあそんなもんです。この国はイスラム教の国なので、旅行者も女性は肩と膝が隠れる丈の服を着なくてはいけない。水上コテージのあるリゾートは別だけどね。その次はシュノーケリング。ポイントまで行って潜る。実際には潜る技量はなく浮いてるんだけど。昨日よりも浅いところだったので、大きい魚はいないけど数は沢山見る事が出来た。浅いとはいえ、インストラクターに示された境界線を越えると底が見えない海になる。珊瑚礁の島独特なのか?恐い。シュノーケリングの後はサンドバンクと呼ばれる海の中にポツンとある砂だけの島に上陸。ただただ白い砂が周りを青い海に囲まれている。なんて素敵なんだ。午後はセーリングボートに挑戦。これは無料。この日は風が強いから難しいといわれたがホントに難しい。風を受けると凄いスピードが出るし、ターンしようと舵を切ると止まってしまう。30分くらいやってあきらめた。夜はハネムーン限定サービスのロブスターを食す。要するにデカイエビ。エビって元々美味しいからね。美味しいエビのデカイやつと言う感じ。食事後は水上コテージのデッキで椅子に横たわり夜の海を眺めながらシャンパンを嗜む。そしたら二人とも寝ちゃった。