出発の日

出張中は日記がかけなかったので思い出して書く。出発の日は空港行きのバスに乗り遅れ、相方に車で次のバス停まで送ってもらうというハプニング。その後は無事に出国。国内線に乗り継いで目的地へ。しかし、その空港に俺の荷物が来ていない!一緒に来た人たちはちゃんと届いているのにね。中継地点まではちゃんとあったのにね。次の日に届けてくれるというのでしぶしぶタクシーで仕事場のある街まで。ただしこれも2時間かかる。そうそう、この時期の気温はマイナス20度とか。寒い日はマイナス30度にもなる。鼻で息をすると一呼吸目で鼻毛が凍る。車に乗っていても寒かった。田舎町なのでホテルも一つしかない。モーテルはあるけど。なかなかいいホテルだった。この日はホテルで飯。ステーキ食った。というよりこっちはステーキかピザくらいしか食べるものがない。この後一週間、食に困ることになるとはこのときは知る由もなかった。