長崎は今日も雨だった

博多から長崎へ。着いたときは晴れていたものの、すぐに土砂降り。やり過ごそうと中華街でちゃんぽんと皿うどんを食べるも一向に止まず。おかげで長崎で初めに買った物はサンダルというね。その後も雨は降ったり止んだり。長崎でも宿を探してから観光へ。長崎の名所はだいたいが路面電車で行けるのでいいね。出島やめがね橋、天主堂やオランダ坂を怒涛の勢いで回る。出島って、歴史の教科書で見た形をしているのかと思ったら、現在は周りは埋め立てられて道路になってました。それとオランダ坂はただの坂やないか!と歩きながら思った。飲み屋のお姉ちゃん情報では、石畳の坂は何でもオランダ坂と呼ぶらしい。夜は居酒屋で魚をメインに食べました。写真は外から見た出島。