無駄

会議に出た。優秀な人達が集まって話す内容がそんなものかという絶望だけが残る会議だった。準備をする時間がないから会議中に身内同士で意見が食い違う。後日連絡しますという項目も増える。だから10時間も会議して結果がでない。終わったら既に夜の九時。残業ありきで仕事するのが悪いと思う。会議にはあらかじめ身内同士の意見をすり合わせて臨むべき。会議は結果を出す場ではなく用意した結果を伝えて納得させる場であるべき。全ての会議がどうかなんて知らないけど、それが初めて会議に出席した俺が学んだこと。じゃあ何故時間がないか?仕事量が多すぎるから。当然残業しなきゃ終わらない。どんなに残業しても赤字。営業と技術側の意思疎通がとれてないから営業はとにかく受注だけしてくる。逆に営業からすれば技術は頭が固いと、情報を技術だけで回すなと言う。俺が偉くなって変えるか、俺が転職するのか、さあどっち。