旅行二日目

本日は永平寺へ。道元の開いたお寺です。禅です。禅といえば鉄鼠の檻ですね。凄く立派な建物でした。修行中の様子は流石に見れませんでした。お坊さん(京極堂フリークとしては雲水と言いたい)はけっこう黒渕のメガネをかけている人が多かったです。いわゆるセルフレームですか。一般に解放しているせいか、以外と俗世に近い部分もありました。東司と呼ばれるトイレも水洗だし。なにより受付にはパソコンが並びその前に袈裟を着た坊さんがいるという絵は衝撃的でした。まあこんな大きな寺で今時パソコンもないなんてことはないでしょ。地元ではカブに乗る坊さんは良く見ましたけどね。そんなこんなで近くの蕎麦屋で昼食をとり、帰路に着きました。