パソコン

日曜日からずっとノートPCと格闘してました。ちょうど先日ノートン2006の期限が来まして、パソコンも重くなってきたからついでにリカバリーして出荷時の状態に戻そうと思ったのが始まりでした。まずデータのバックアップを取りまして、説明書に従いリカバリCDでCドライブをきれいにして付属のアプリケーションソフトをインストールしました。ここまでは順調だったのですが、次にWindowsのアップデートをしようとネットに繋いだのが間違いでした。ノートPCにはSP2が入っていないのでまずはそこからだとネットに繋いでアップデートをしていると急にアダルトサイトに飛ぶのです。びっくりですよ。スパイウェアの類だと思うんですけど、さっき初期化したのにいつの間にって感じですよ。仕方なく接続を切って先にノートン先生2007を入れようとしたんですがWindowsインストーラのバージョンが古いから入れねえよとのたまう始末。件のインストーラにアップデートしようにも途中でアダルトサイトに飛ぶし、ノートン先生はごねるし。デスクトップでスパイボットというスパイウェア駆除ソフトをダウンロードしても取りきれないし、他のソフトでもだめでした。埒が明かないので再び初期化。次の日に知人からSP2のCDを借りてネットに繋ぐ前にインストール。それでもやはり先生がごねるのでネットに繋いだのですがまた感染。そして初期化。ファイヤウォールさぼってんのか!?しゃあないのでなんとかネットに繋がないでノートンを入れる方法を考えました。まずCDからSP2を入れ、他のパソコンでインストーラの最新版をダウンロード。これをコピーしてノートにインスコしました。ここでやっと先生が入りました。さすがに今回は感染せずにネットに接続できました。あとは明日、Windowsアップデートです。きっとものすごく時間がかかります。今回の格闘でだいぶ知識はつきました。ところでこのノートン2007、お店で買うときに商品の紹介に動作が軽いと宣伝されていました。2006年の先生はすこぶる重たかったのですがはたして今年の先生は?現段階ではWindowsのアップデートをしていないので比較できませんが、とりあえず昔よりは確かに軽い気がします。以前はパソコン本体の不調もあって起動に5分以上かかってましたからね。それにしてもパソコンが無防備だとすぐに悪意のあるソフトウェアってやつにやられちゃうんですね。別に怪しいサイトなんて見てないのに。某サイトによると無防備な状態でネットに繋ぐとそれだけで4分程度でやられるという結果が報告されているということでした。すごい時代になったもんです。俺がインストールを勘違いしてインストロールと発音していたころが懐かしいです(中坊のころ)。