入園式

息子が幼稚園に入園。仕事は休みを取り、入園式に参加。ついにというか、やっとというか、感慨深いような、まだ実感がないような。今まで一時預かり保育とか、サークルとかで親がいない状態を経験したり、同い年の子と一緒に遊んだりはしていたけど、これからは毎日、親が見てないところでたくさんの同級生と共同生活をするのか。あの甘えん坊できかん坊で食いしん坊の息子がみんなとうまくやっていけるのか。心配だし不思議でしょうがない。親がいなくて本当に大丈夫なのかと思ってしまう。昨日、実家にバイク買ったよって報告した時の、お袋からの危ないから乗るなってメール。30もなかばのおっさんに危ないから乗るなって、いつまでたっても親からすれば子供は子供か。俺が今日抱いた入園式を迎えた息子に対する気持ち。30年経っても同じ気持ちなのだろうか。