ゴルフそして一年が終わる

俺と親父と弟と義弟でのゴルフ。今年は景品もあったのでいつも以上に盛り上がった。みんな腕前が似たり寄ったりで接戦だった。15時くらいには家に帰り新年を待つ。とはいえそばを食べながら適当にザッピングして、日付が変わる前に寝たけど。1月は仕事が忙しいので英気を養わねばね。結果しか知らないんだけど、ミルコが優勝したらしい。まじか。そしてヒクソンの息子の試合は見たけど、俺がバリバリ総合を見ていたころには大変盛り上がった、寝ている相手へのフットスタンプ(桜庭みたいな)が、今では対策までできているということに時代の流れとか技術の進歩とかを感じた(他の試合を知らないのでなんともいえないが)。そして今は軽量級というか、日本人が活躍できる階級の試合が多いんだね。まあ日本開催の試合だから当然かもしれないけど。昔みたいに明らかに当たったら死ぬようなパンチを放つヒョードルと、同じ体格なのにひょひょいと柔術技をかけるノゲイラのような試合はもう見れないんだろうか。