地鎮祭

午後から休みを取って我が家の地鎮祭。土地に地縄という家の外形を表すロープが張られていた。よく言われることだけど地縄ちゃっちゃ!正確にはうちちっちゃ!家が建つと大きく感じるらしいが本当か?しかも庭は庭でちゃっちゃいな!田舎なのにちゃっちゃい家に住むのか。まあ数字上は田舎の一般的な大きさなのできっと感覚の問題だろう。2日前には見事借金持ちになったし。融資が実行された瞬間、見たことない額の残高が俺の通帳に記帳され、一気になくなる。まあメーカーに振り込んだ訳ですね。これで借金持ち。奨学金もあるけど、返済額が桁違い。死んだらローンはチャラになるが、軽い怪我や病気だけど働けないって場合には返済は免除にならないので緊張する。家族のためには潔くいけってことだな。