話し合い

うちの嫁は甘やかすととことん甘えるタイプ。自分を追い込めない。今は仕事をしていないというのもあって家事は嫁がやるということで合意している。今まで子育ても大変だしと思い言わなかったが、最近我慢が限界に来て、とにかく不満な点を伝えた。部屋が汚すぎる。子育てをして仕事もしている女性を何人も知っているけどうちみたいに汚い家見たことない。俺は夜しかいないし、家賃だって俺が払っているのに、仕事から帰って汚い部屋を見るのがずっとストレスだった。なんで家賃も払わない、掃除もしない奴に汚されなきゃならないんだと。たまに俺が夜に片付けとか掃除してたし。それと家計簿をつけない。俺が独身の時から使っていた口座を、結婚してからは生活に使っていたし、嫁が仕事を辞めてからは通帳もカードも嫁の管理に。しかし一度も家計簿をつけない、管理しない。これでは金を預ける意味がわからない。独身時代の貯金だって入っているのに。給料が上がっても俺の小遣いは上がらないし。まあ今のは愚痴だけど。その辺の不満を伝えた。改善してくれと伝えた。甘やかすとやらないから、俺が口うるさく言うしかない。