テレビにすぐ影響される人っているよね

嫁にダメな夫というドラマの第1話を見るようすすめられた。30代の夫婦で生まれたばかりの子供が1人、妻は出産を機に専業主婦、乳腺炎に悩んでいる、そろそろ家を建てようかな、って俺んちか!しかも夫はイケメンてとこまでそっくりだ!自分で言ってて悲しいぜ!まあ面白いドラマだけど、うちの嫁のようにすぐにテレビに影響される人には見せちゃいかんと思うね。どういう思考回路をしているのかわからないけど、テレビで言っていたから世間一般でも常識だとか、テレビで良いって言っていたから良いことだとか、テレビで悪いと言っていたから悪いことだとか、すぐそういう思考に行っちゃうタイプ。自分で考えるというクセがない。もちろん本人は考えていると言って聞かないので改善もしない。話がそれたけど、そんな思考の人に、自分の状況と同じドラマなんか見せたらすぐに影響されて何を言いだすか分かったものじゃない。タイトルからしてダメな夫というのだから夫目線ではないのだろう。妻の中ではすでにダメな夫ではなく、夫は一般的にダメ、くらいになっているかも知れない。げに恐ろしや。