写真

先日、子供の一歳の記念に写真を撮った。写真館で。生まれてすぐに撮ろうかとも思っていたけどあれよあれよと思っているあいだに一年が経っていた。衣装はレンタル。スーツと着ぐるみがあるとのこと。スーツは大人になったら着るんだし、着ぐるみはサイズ的にも今しか着れないってことで夫婦揃って着ぐるみに賛成。もちろん子供だけの写真ね。着ぐるみはなんと羊。来年の干支は羊。写真館には年賀状承りますのポスター。この商売上手め!羊の着ぐるみを着た息子のかわいいことかわいいこと。子供ができるまでは年賀状に子供の写真貼るなんて恥ずかしくてできないと思っていた。だって他人にしてみればよその子だし、なんだかうちの子かわいいでしょって言ってるみたいで。でもうちの子かわいいからしょうがない。今年の年賀状は子供が生まれた報告も兼ねていると自分に言い聞かせて家族三人で写っている写真の年賀状にしたけど、来年の年賀状は子供単体の写真の年賀状になりそうだ。だってかわいいんだもん。