リデュース

残業を減らすには定時内の効率を上げて定時内に仕事を終わらせる。そのためには早く寝て日中の頭の回転を早くする。これができないと、残業、遅寝、効率悪化、残業、とスパイラル。しかしそれとは別に突発するトラブル。もちろん設計段階で予防できれば一番いいが、製品が一品物みたいなものなのでトラブルも一品一様。通常業務とトラブル対応が同時進行でキャパオーバー。つまり残業を減らすには人を増やすのが一番。残業代払うよりも人を増やして定時内の給料払った方が時間割賃金で考えたら会社にとってもいいわけだが、そもそも残業代を払わないので、それなら人を増やすより残業させた方がいいという糞みたいな理論。サービス残業の上に成り立つ黒字ってなんですか。