今更

今更去年を振り返る。去年は他部署のトラブル対策に駆り出され一月から横浜に監禁だった。今思えばこの長期出張に行く直前に嫁のお腹の中に新しい命が宿ったのであった。そして帰って来たら部署の中で係り替え。慣れない仕事だが新人とは扱ってもらえない辛さ。ずっと残業代がフィーバー。5月に入るとレッドソックスに語学研修1ヶ月。あっという間過ぎて本当に行ったのかどうかさえあやふや。でも当時まだそれほど注目を浴びていなかった田澤と上原が投げた試合を見れたのはいい思い出。その後優勝するとは思っていなかったなあ。帰国してからはまた残業代フィーバー。身重の嫁を残してずっと会社にいたなあ。まあ夫に出来ることは少ないしそれなら金を稼げってね。9月末、予定日より数日遅れて待望の我が子誕生。男の子でした。その後も仕事が減らず11月には欧州に2週間も行かされ、その間に祖母が亡くなった。93歳の大往生だった。若い頃には苦労したみたいだけど、晩年はいい人生だったと俺は思う。出来ればひ孫を一目見せたかった。そして11月末、突然の辞令?というのか、異動することに。しかしその後も引継ぎをする暇さえ取れずあっという間に年末。新年を迎え新しい職場での勤務が始まる。今年もゆっくりできなそうだけど出来るだけ家族で過ごす時間を取っていきたい。