老害

古い体質の会社なので年功序列で出世する我が社。でもやっぱり使えないやつは上にいけるわけでもないので課長相当職で課に定年まで残る。こうなると古参だから発言力ばかり強くなって仕事しない老害が出来上がる。最近の奴はしごとが遅いだとか残業が多いとかうるさいし自分の昔話をやたらしたがる。俺が(老害が)若かった頃は今より仕事があったから一人で幾つもプロジェクトを抱えていた。でも残業なんかしなかったと。それは事実かもしれないが、老人がやってた頃よりはるかに技術が進歩し、検討項目が増えた。しかも不景気で低予算、短納期の仕事ばっかり。あんたの時代とは違うんだよ。なんで自分基準でしか測れないんだ老害は。しかもこれが定年後もシニアで職場に残るんだからなお悪い。給料半分とか愚痴っているがそれでもあんたにゃ多い位だよ。いやなら辞めればいいだろ。せめて邪魔をしないように黙っていろ。