マッスルリベンジャー

ダイヤモンドヘッド登山リベンジということで朝一でタクシーを呼んで登山。山の開門6時に合わせてスタートして30分くらいで登頂。この時期だと日の出はかなり最初に拝むことになる。下山は下山で結構しんどかった。帰りはタクシーを使わず途中まで歩き。お店でスコーンを買うため。日本のスコーンよりかなりでかかった。その店からはバスでホテル。ホテルに着くとちょうど朝食の時間で朝食を食べた。その後は街へ繰り出し買い物。本当はノースショアに行きたかったがバスが1時間待っても来ないのであきらめた。ノースショアへはバスで1時間半はかかるので時間のロスはきつい。昼飯はポキ丼。日本のマグロの漬けとほとんど変わらなくて当然美味い。その足で砂浜のバーに行き夕日まで時間を潰す。この後無事に夕日は見られるのだが、募金詐欺に2回会う。向こうの人は日本人ならチョロいということを知っていて、日本語で話しかけてくる。俺は無視して通り過ぎたけど、この旅は嫁も一緒。嫁が足を止めちゃって、違う手口の募金詐欺に2回も会う羽目になった。まあもしかしたら本当に困っている人に使われているのかも知れないが、十中八九、話しかけてきた本人が使っているでしょう。募金した人にステッカーをくれるのだが、旅の間、それを持っている日本人を何組見たことか。日本人チョロいね。夜は屋台が出ているところでガーリックシュリンプとフォーを食べた。