いい本みつけた

週末に衝動買いした村上龍著「無趣味のすすめ」。いわゆるエッセイかな。一つのタイトルに2,3ページずつ書かれています。本のタイトルもその中の一つで、一冊丸ごと無趣味を勧めているわけではありません。なのでちょっとした時間に一つのテーマを読むことが出来ます。まだ全部は読んでいませんが、空いた時間に読めると言うところがポイント高い。そしてテーマがどんどん変わっていくから飽きない。小説と違ってエッセイや評論などの個人の考えが1冊ずーっと書かれた本て読む気が起きないんですよね。お前の考えをそんな長時間語るなよと思ってしまう。だから読まない。でもこれはすぐ次の話になるし、必ず答えがあるわけでもなくといった内容でグッド。連休中はこれを読んでいそう。