東京をなめていた

本日は大学時代の部活の同期と新年会をするため東京へ。弟の車で午前中に愛知を出たのですが、談合坂SAの付近で渋滞と言う情報を得て下道へ。しかし考えが甘かった。みんな考えることは同じで下道ものろのろ。しかも高尾付近は参拝客もおり全く進まなくなりました。幹事なのに飲みに遅刻しました。久しぶりにこの面子で集まったのでなんかちょっと浮ついた感じでしたけど途中からはしっくり。やっぱ居心地がいいなぁ。夜中のライトアップされた浅草寺も行きました。夜でも参拝客がたくさん居ました。初詣が神社でも寺でもOKな日本の風土や精神が好きです。懐が広いよね。お札売り場には神棚か仏壇に置いてくださいって書いてあったし。そうそう、女子達は家族の分のお守りまで買っておりなんだかお袋みたいでした。きっと我々男子はお父さんの臭いがしているんだろうなぁ。