まったくわからないこと

学生時代、材料系の力学が全く分かりませんでした。教科書も読んでみたし授業も一応理解しようと聞く。でもまったく分からない。過去問を暗記して単位を取ったようなもんです。当時は材料をやるつもりもなかったので単位さえ取れればいいやと思っていたんですが、就職したら求められるのは材料の知識。会社の教育で講座が受講できるので材料を選択したのですがやはりさっぱりでした。というか材料の先生はみんな同じタイプなんですか!?大学の先生と一緒でどの範囲を勉強しているのか言わずに単元が飛ぶ。授業が終わる頃には先生の一語一語がラリホーなんじゃないかって感じになってました。教科書で勉強しようにも演習の解答は省かれているし。うちの会社の人事は人を見る目がないですよ。あったら俺をこんな業務につかせない。俺が人事なら俺みたいなクソ野郎はそもそも雇わない。なんだか自暴自棄になってしまいましたが、結局材料を専攻していた同期に言わせると今回用いたテキストは分かりやすいものなんだそうです。それでも分からなかった俺はクソですってこと。