まだ値上がりするか

ガスも電気も値上がりってどうやって暖を取れというのか。最近てほどでもないですけど巷を騒がせているサブプライムローンですけど勘弁して欲しいですよまじで。てか気に入らないのはですね、サブプライムローンの問題に限らずですが株とか投資とか、まあ俺からすればある程度の元手が必要になるようなことでお金を稼ぐ人たちですよ。詳しくは知らないですけど、将来技術者になる予定の俺としては製品なしで言ってみれば会社の信用や貸付などを売り買いしてるってのがすごく嫌です。もちろん株式が発行されるから会社を大きくすることができるし、金融関係が経済に与える影響は大きいと思いますけどね。しかしそれが主体になってしまうと終いには「勝ち組=投資家」ということになってしまうんじゃないですかね。そしたら技術も発展しなくなって会社が衰退して結局不景気になるような…。なにより投資家が損失が出たときだけ不景気になって俺ら下層階級にまで影響が出ているような。投資家が儲けたから景気が良くなって俺らもウハウハなんて聞いたこと無いんですけど。都合悪いときだけ俺らに押し付けんなやと。いずれバブルが弾けるのが分かってたんならやめとけやと。ゆるやかでも持続可能な経済成長を目指せやと。そもそも投資をやるような人たちは自分だけ儲かればいいやとか思っているんでしょうな、当然といえば当然。そういえば最近は持続可能な開発って言葉を聞かないなと。そんなことを経済に疎い俺が工学の論文書きながら考えていたのです。正直な話、俺にはドル安とか株や相場がどうだの言われてもピンと来ません。