今週のあるある

俺がね、社会人に向かって「まだ学生ですw楽してサーセンwww」みたいなことを言うのはいいんですよ。でも、大学院に行かずに就職した人に「学生は(院生は)楽でいいよな」見たいな事を言われるとおいちょっと待てよと。お前は院生になったことないだろうと、学部よりは大変だぞと。もちろん俺は社会人になったことがないですけどね。院生は社会人に比べたら責任とか少ないと思いますよ。仕事の期限とか遅れたって金銭的な損失は滅多に出ないですよ。だからって遅れないけど。時間だって大して拘束されません。でも、時間がフリーな分、突発的に仕事を頼まれることがあるんですよ。そして残業の概念もない分、徹夜とかして体を壊しても、最悪の場合過労死しても労災はないわけですよ、当たり前なんだけどね。てか死なないけど。要するに労働基準法みたいなんがないんです。その代わりクビもないけどね。後はクビがない分、院生はぬるま湯な雰囲気になるってのがありますね。うちだけ?自分で目標を設定しないとすぐにぬるま湯になじんでしまう。もちろん社会人だって自分で目標を設定すると思いますけど、みんなで目標に向かう感じかな。大学はみんなで同じ方向を向くのは難しい。それと教員が世間知らずというか変人だったりしますね。社会に出ずに教員になった人は特に。学生の俺でもびっくりするわ。なんだか俺の愚痴ですね。寝ます。おやすみなさい。