過去の挫折点

勉強をしておりまして、研究とは直接関係無いんですけどモルが気になったんですよ。俺の高校の化学はモルでつまづきました。モルが理解できないんですよ、存在する意味が。6×10^23個でいいだろっ!と思うわけです。思えば1ダースも同じく意味が分からなかったんですよ。鉛筆が12本って言えばいいジャンと思うわけですよ。もちろん1本3円の鉛筆を3ダース買いました。合計はいくらですか?って問題は解けます。でも問題を解くこととダースを理解することは別ですよね。それと同じです。ましてやモルの野郎は基本単位とか言ってかなり重要なポジションに。「個」でいいやん!単位はkgでいいやん!このように最初のつまづきから俺の化学はグダグダに…。すいません言い訳です。俺の化学のへたれ具合は俺のせいです。