獲らぬ狸の

まだ学生ですけど給料のことなんか考えちゃったりしてね。就活が終わってからボーっとする時間が増えました。就活を始めたころ、企業の初任給の欄をみてこんなにもらえるんかー!と思っていたらこの業界は給料が低いらしいですね。就職系の掲示板でよく安いと書き込みがされていました。他の業界はどれくらいもらえるんだろうと気になってみてみると確かに違う。業界で言うとコンサルタントとかそういった機械科とは縁のなさそうな職種でした。でも給料がいいってことは激務なんだろうななどと要らぬ心配をしてみたり。俺は技術者として面白そうなものを作っていて、それなりの給料がもらえるほうがいいですね。以前にとある面接会場で知り合った人は機械科だけど経営とかなんだかそっちの方が給料がいいからそっちに行くといっていました。その後どうなったかは知りませんが。理系の営業とか経営の人って言うのは重宝されそうですよね。給料がいいって言うのも仕事のモチベーションを上げる上では重要です。優先順位をどうつけるかはそれこそ各人の自由。親には「今は生活が特に苦しいわけではないから稼いだ金は自分で使え」といわれました。というわけで就職したらそれなりの生活はできそうです。でも予備校に通った分のお金は時間をかけて返したいと思います。俺は兄弟の中で唯一、私立高校に行き予備校にも行きました。だいぶお金をかけてもらったので、その分を返して妹の学費に使って欲しいと思います。それくらいは稼げる人間になりたい。