だれだ就職しやすい時代って言ったやつ

団塊の世代が抜けるとかで、採用の数が増えているそうですね。確かにうちも普段は推薦が来ないような企業からも推薦がきています。しかし、うちの学科ではその推薦がもらえるかどうか分かるのが四月になるのです。これは学科の就職ガイダンスが四月にあり、そこで希望を聞くからだそうです。しかし、人気のある企業は四月じゃ遅いんじゃなかろうか。遅いよ。しかも企業によっては推薦を出している学科は推薦以外で受けないでくださいとあります。つまり、この時期は生殺し状態なわけですよ。できることが限られる。しかも当然ながら推薦は一人一つ。恥ずかしながら私、それなりに名の知れた大きい企業を志望しています。そういう企業は事業領域が広いからです。幅広くやりたいんです私。いろんなことに興味津々なんです。だからこの時期は非常に精神衛生上よろしくない。自由応募で出せるところは出しておくべきなんですがね。推薦以外で受かるのは難しいというのが現状のようです。hmm...就職難は現在進行形でございます。