金欠

今月末から企業の説明会ラッシュってことで東京に行く機会が増えます。選考に関係があるわけではないですけど、志望度の高い企業やついでに回れる企業は行っておこうと思いまして。うまく回ろうと心がけてはいるんですが、どうしても交通費や宿泊費その他諸々で出費がかさみます。東京にいる友人の家に泊まらせてもらったりする予定ですけど、毎回ってわけにはいかないですからね。説明会程度では交通費も支給されませんしね。交通費について、最近まで俺は単に支給されればいいのになと思っていましたが、なかなか複雑なようです。地方の学生に必ず交通費を支給しなければいけないと決まっていたら企業側が積極的に地方の学生を採ろうと思わなくなるかもしれない、と。もちろん、地方の優秀な人材を取り逃す危険性もあるわけですが。つまり貧乏がすべて悪いわけですな。予断ですが、ハケンの品格篠原涼子が文章の添削で漢字は全体の30%くらいにしないと見栄えが悪いと言ってましたがそれはどうかと思ったシッタなのでした。