不安、つのる

就活の不安です。何社かエントリーしているんですが、どれが第一志望?と問われても答えられない俺がいます。自分で何がしたいのかわかりません。正確に言うと、何を仕事にしていいか分かりません。趣味を仕事にしたいとは思いません。そもそも仕事にしたいほど熱中する趣味もないんですが。たとえば、一つの分野に特化した会社だとして、その分野に俺が興味を持っていたとしても、もし途中で挫折してしまったり、上司と合わなかったりしたら、逃げ道がないんですよ。そういう会社はたいてい一箇所に工場とかがまとまっているんですよね。逃げるとしたら会社を辞めなきゃいけなくなります。手広くやっている会社だと今度は、やりたくないことをやらされるという恐れもあります。工場も製品によっていろんな場所にあるのでそのたびに転勤かもしれません。つまるところ、俺は社会不適合者ってことですね。ただのわがまま。分かってますよ、やらなきゃいけないってことぐらい。でも、心の逃げ道くらい用意したっていいじゃない、人間だもの。みつを。