ジャパン国憲法

明日は日本国憲法のテスト。三年生のときは般教とってなかったから久しぶりの般教のテスト。既に卒業に必要な単位は足りてるのに、急に教員免許が欲しくなってしまったから取っている。そりゃあ先生になる気は今のところないし先生になりたいやつは初めから工学系に進学なんかしない。しかしこれからの時代、一つでも資格は多い方がいいと思う。工学系の場合は教育実習はないし取得できるのは工業の科目だけ。本気で教員目指してる教育学部の人からしたらなめとんのか!と言われるかもしれない。そういえば、うちの大学は教育系と文学系が一つの学部になっている。俺の相方は文学系なんだけど研究室が教員を目指す人たちと合同らしい。ただし工学系と違い研究室と言っても学生のみがいる自習室みたいなものらしいが。その研究室に最近教育系を中心とした三年生がロクヨンを持ち込んで盛り上がっているらしい。もちろん就職や卒論で忙しい四年生にとっては邪魔である。しかし三年生たちは研究室を革命(どんな革命かは知らない)したいらしく四年生の苦情に聞く耳を持たないそうで結構ギクシャクしているらしい。俺は現場を見たわけじゃないし相方の主観も入ってるだろうけど一般的に考えて研究室にロクヨンて…しかも将来は教師になって若者にものを教える人間なのに…と思った。もしうちの研究室でそんなんやったら大ヒンシュク間違いない。院生の先輩だっているんだし。その辺は女子が多い教育系と男子の人数99%の工学系の違いかとひねくれて考えてしまう。ってかゲーム機は持ってこねえよ!俺は教師が、特に小学校の教師が嫌い。だってあいつらまだ自分でうまくものを考えられない小学生に自分の価値観や正義感を押し付けるんだ。洗脳ですよ!あいつらは自分の教室で一番偉い王様みたいにのさばってた。そして教師自身の価値観と違うことを生徒が発言したりすれば怒る。まあ、三年生から六年生までの四年間の教師が偶然にも大学卒業したての若いやつらばっかりだったのもあるだろうけど。一二年生のときの担任はベテランの国語教師でそんなことはなかったように思う。いつの間にか教師批判になっちゃったなぁ。勉強しなきゃ。